ご相談

 皆さんこんにちは。

今回は皆さんに少しご相談があります。拙い文章ではありますが、思うことがあればコメントください。

 

 僕の職場の学童保育所には、仲は良いものの寄り添ったり離れたりを繰り返す4年生の女の子が4人います。端から見てても絶妙なバランスで成り立っており、時には成り立っておりません。

 1つ下の学年の女の子が1人います。最近彼女はその4人グループとよく遊んでいるのですが、その4人のうちの1人に向かって

「嫌い」

とはっきり言うのです。その子は口調が強く、他の3人もそこになびいてしまう節があり、言われた子が1人浮いてしまう。という状況があります。

 

今日、別のスタッフが、ある相談を受けました。内容は

“ウザいから他の3人とつるむな。”

というもので、読むのも嫌になるほど罵詈雑言をならべられたものでした。手紙を受け取った児童は大変なショックを受けていたそうです。

度々そのようなことがあるらしいです。

 

後日、僕は今回の件で当人達では無く他の3人と話すことになりました。

僕は何を伝えるべきなのでしょうか?

 

3人は当事者ではなく、その場にいて何を思ったか。等は聞くつもりですが、どうするのが正解なのか僕は正直分からないのです。

彼女らがどんな解答をしても、叱るつもりもありませんし、諭すつもりもありません。

 

しかし、口調が強い人間になびくことで友人が傷ついているという現状は知って貰いたいし、出来ることならどちらにもつかず中立でいてほしいのです。中立でいてほしいというのはあくまでもこちらの都合で、それを推す事はしたくなく、、、、、

 

僕は彼女らにどう話せばいいのでしょうか

 

感想でも提案でも批判でもいいです。

何かを下さい。

よろしくお願いいたします。